Blog

【スキルアップゼミ】10-3月期のゼミ成果冊子が出来ましたー!今期は過去最多14のゼミが開始!


こんにちは、アドテクスタジオ技術広報の田爪です。

アドテクスタジオには、スキルアップゼミという、参加自由の勉強会とは異なり、
大学のゼミと同様に少数メンバーで研究を行う制度があります。
2014年4月から開始し、すでに5期開催されました!

今回は5期目となる、2016年10-2017年3月期の
ゼミ成果冊子が出来上がりましたー!

今朝、アドテクスタジオのメンバーの皆さんのお席にも配布しました

今期開催されたゼミはつ。

・自律分散ゼミ
・スマートデバイス向けアプリのマネタイズ研究と実装開発
・アドテク自然言語処理ゼミ
・リーン・アジャイル開発プロセスの研究
・音楽と機械学習ゼミ
社内での活動に加え、外部カンファレンスでの登壇や論文投稿などさまざまな活動を行ってきました!
各ゼミの活動報告と、それぞれのゼミでのMVPも選出されています!

成果冊子をアドテクスタジオの皆さんの手元にお届けすることで、
今までゼミに参加したことがない方や最近入社された方にも
イメージをもってもらいやすく、アドテクスタジオの雰囲気をつかんで
「自分も参加してみようかな」と思ってもらえているかなと思っています!

そんな約3年続いているスキルアップゼミですが、、、
第6期となる2017年4月-9月期は、
なんと、 14  のスキルアップゼミが開始されることになりました!!!
過去最多!!!!(嬉)

 



開始されるゼミのテーマもさまざま。

位置情報、画像処理、自然言語処理、UI/UX、実践機械学習、
配信アルゴリズム、アドテクの歴史、Scala Native ・・・・

など、多岐にわたります。
各ゼミは、ゼミ長含めて4~6名程度で構成されているので、
今期はおよそ70名程の方がゼミに参加!

新ゼミはすでにキックオフを実施し活動開始しています!


【三浦ゼミ】Re:Workゼミ


 【藤田ゼミ】 アドテク史


【吉田ゼミ】リーン/アジャイル開発プロセスの研究


 【横道ゼミ】エンジニアリング・マネジメントゼミ


【渡辺ゼミ】カメレオン動画ゼミ

所属する組織や業務の域を超えて、技術や興味関心でつながるスキルアップゼミ。
この活動や研究成果から、新しいプロダクトがうまれたり、未来につながるような成果がでたらよりうれしいです!

活動レポートもお伝えしていきます!
お楽しみにー!

Author

アバター
hiroko