Blog

PR

GAP(学生アルバイトプロジェクト)成果発表会レポート


皆さんこんにちは!

アドテク本部人事の佐藤です。

 

今回のブログでは「GAP(学生アルバイトプロジェクト)」で活躍している

サイバーエージェントで働く大学生アルバイトの皆さんの成果をご紹介したいと思います!!

 

「GAP(学生アルバイトプロジェクト)」とは今年度よりアドテク本部で開始された施策で、

サイバーエージェントに興味のある学生さんに実際にアドテク本部でアルバイトとして

業務にチャレンジしてもらい、その経験を通して社会人を疑似体験してもらうと共に、

「サイバーエージェントってこんなこともしていたんだ!」

「アドテクってこんなに面白いんだ!」と魅力を感じてもらえるよう

想いを込められて作られたプロジェクトです!

 

11/19に大学生アルバイトさん3名による

約半期の成果発表会が行われましたので、その様子をレポートしました!

(1)人事配属 近藤さん

トップバッターの近藤さんは私と同じ”人事”に所属してくれています。

近藤さんのミッションとしては採用マーケティングとしてリードの獲得!を目的とし、

「サイトのマーケティングチャネル化を目指した改修」や

「メルマガの配信」「Twitter広告運用」など積極的に取り組んでもらいました!

 

アドテクスタジオ広報Twitter:

https://twitter.com/ca_adtechstudio

アドテクスタジオ AI Lab Linked in:

https://www.linkedin.com/company/cyber-agent-adtech-studio/

 

中でもWEBサイトについては近藤さんが提案した7項目の改善案が採用され

実際に外注作業も行って、問い合わせ数が数倍に。すごいです、、!

今後は新たな採用手法を今回の経験を通して検討したいとのこと!

 

そんな近藤さんが尊敬している人は「馬雲」だそうです!

(2)AMoAd営業 佐野さん

二番手佐野さんです!

AMoAd(アモアド)は国内最大規模のアドプラットフォームで、

佐野さんはAMoAd担当の営業部隊に所属していました!

 

実際に営業として計画値に対して売上を上げる難しさを発表される際に、

学生では”過程”を評価してもらえるが、

社会人では”結果”を出さなければならないということを痛感したと仰っていたのは印象的でした。

 

通常だと社会人一年目で入社したタイミングで感じる人が殆どだとは思いますが、

大学生の時期に感じることができたのは貴重な経験ですね、、!

 

また、学生アルバイトをして良かったことの中に

「就職活動でESが通りやすくなったこと!」と発表した際は会場で笑いが起こりました!

 

(3)LODEO 金子さん

ラストはゼミの先輩の紹介で今回応募してくれた金子さんです!

LODEO(ロデオ)というスマートフォンに特化したアドネットワークサービスを扱う部隊で、

クライアント・LODEOのメディア両方の目線から広告効果やデータ管理の重要性を調査しました!

また、「LODEO Tappable Vodeo(ロデオ タッパブル ビデオ)」のモック案を

金子さんが作成し、もうすぐお客様への提案も予定されているそうです!

 

留学等で出勤日が他の方より少な目だったという金子さんですが、

「今後はもっと積極的に関わりたい!」「インターネット広告といえばLODEO!になってほしい!」と

意欲120%なところをアピールしてくれました!

こちらも期待大です!!

LODEO(ロデオ)HP: https://www.lodeo.io/

 

以上となりますが、3名共に活発に質疑応答があり非常に盛り上がりました!

今後も彼らの活躍に期待が高まります!!!

Author

satomaho
satomaho