Blog

PR

【2019年度新卒エンジニア職】アドテクスタジオに仲間が増えました!


皆様こんにちは。アドテク本部人事の定近です。

 

サイバーエージェント全体技術研修を終え、

4/25よりアドテクスタジオに

エンジニア職の9名の新しい仲間が増えました!!🎉🎉

※サイバーエージェントのエンジニア職の新入社員は、1ヶ月半程全体での技術研修を受けた後、各事業部に配属をされます。

 

アドテクスタジオでは4/25〜26でウェルカム研修を実施しました。

事業と同期理解ももちろんですが、

アドテクスタジオへの今後の期待と興味をもった上で、自分の目標を明確にして、

良いスタートダッシュをきってほしいという思いを込めて実施した研修です。

 

〜研修内容〜

 4/25(1日目) 広告とテクノロジーの変化について

 4/26(2日目) 自己分析と目標設定(OKR)

 

今回はいくつかピックアップをしてご紹介をいたします。

 

4/25(1日目)】広告とテクノロジーの変化について

◾️渋谷の父うめえ話 〜なぜアドテクノロジーを学ぶの?〜

 講師:新規事業開発室 小栗

 アドテクノロジーってなんだっけ?なぜアドテクノロジーを学ぶんだっけ?という

 問いかけをしながら、アドテクノロジーの本質を考え、学びました!

 

◾️変化の震源地勉強会 

 講師:新規事業開発室責任者 毛利

 変化の激しいインターネット広告業界において

 クリエイテッィブや広告の自動生成など、

 どこを狙って勝っていくのか熱いお話がありました!

 

【4/26(2日目)】自己分析と目標設定(OKR)

◾️価値観ワークショップ

 講師:アドテク本部人事責任者 鷲田

 チームプレーを大事にしているサイバーエージェントにおいて、

 シチュエーション事例を用いながら、自分なら提示された状況でどのように考え行動するかを

 チームでディスカッションをしました。

それぞれの価値観や考え方があり、ディスカッションもとても盛り上がっていました!

 

 

 

 

◾️OKR研修

 講師:17新卒 AIR TRACK開発責任者 後藤

トレーナー:18新卒 AIメッセンジャー 友松

 個人で自分がどんなエンジニアになりたいかのQ目標設定を

 OKRのフレームワークを用いて考えました!

 

 3ヶ月後の自分の目標をたてるのは難しいのですが、

 自分に何がたりないからという設定ではなく、

 自分のやりたいこと、ワクワクすることを抽象化していこう

 つまり、何がしたいの?を繰り返す

 そうするとObjectivesが見えてくる」

 といった、やる気を引き出すような研修で、人事としても学びが多かったです。

 考えてみると意外と自分の未来像が漠然としていたなというメンバーもいれば、

 手段が目標になってしまっていたという気づきがありましたと、満足度の高い研修でした。

 

 最後にそれぞれOKRを発表したのですが、

 新卒メンバーから自主的にこの目標もっとこうした方がいいんじゃない?など

 発言があり、同期の中で高め合っていく士気を感じることができました!!

 

 

最後に全員で打ち上げ!!!🍻

先輩社員も交えて交流をし、新卒からも積極的に質問があり有意義な時間でした!

5月は、2週間ごとに弟子入りとしてチームに所属をして、各プロダクトの実際の開発業務に取り組んでおり、

6月頭からは全員が本格的にjoinするので、改めて活躍の様子をお伝えします!

 

今後のさらなる飛躍に期待です!☺️