Blog

社内向け技術カンファレンス ADC2016 より「Axion meets HashiCorp」


こんにちは、アドテクスタジオ基盤開発グループの阿川です。

アドテクスタジオでは、社内のエンジニア向けイベントとして AdTech Developer Conference 2016 を 7月8日に開催しました。名前のとおりカンファレンス形式で、アドテクスタジオ内の広告プロダクトを開発しているチームから登壇者を募集して、普段チームで利用している技術やアドテクの話をする機会となりました。なんだかんだで他のチームが利用している技術やノウハウを知る機会は豊富とは言えないので、技術交流を促す良い試みだったと思います。

今回は基盤開発グループの代表として私が発表したスライドを公開します。(もともと社内イベント向けのためにフリーダムに用意したものであるため、公開用にスライドを削ったり文言を変更しています)

何を話すかは結構悩んだのですが、Docker を本格的に利用するにあたって採用した Consul, Nomad (ついでに Terraform) と何気に HashiCorp 製品が盛り沢山になっていたので、それを軸に各製品の紹介と実際のユースケースで構成してみました。

個人的に HashiCorp の製品は、それぞれがフォーカスしている問題がきっちりと分かれていて、問題を解決するのに過不足のない機能をセンス良く提供しているところが気にいってます。特に Consul は持っている機能の小ささの割に応用範囲が広く、非常に使い勝手が良いことがわかり、今回の構築で一番の収穫になりました。

以上、みなさんの参考になることがあれば幸いです。

Author

アバター
koji