Blog

[Strata + Hadoop World 2016 in New York] – エキスポ・ランチ


Strataで特におすすめなのがこのエキスポです。

ビッグデータ関連のスポンサーがブースを出していて、
先進的な日本ではまだ知られていないサービスや製品が犇めいています。

普通に全てのブースを回って話を聞いていると1日が余裕で過ぎてしまうので
今回は目立ったサービスについて回ってきました。

 

入り口はこんな感じ。

dsc_1522

 

中は凄い広いです。

dsc_1543

 

上から見るとこんな感じ。写真に入りきらない広さです。

dsc_1554

 

Nvidiaのパスカルがいっぱい乗ったアプライアンスの実機展示。
日本だと見かけることはほぼないんじゃないかと。

NVIDIA DGX-1

dsc_1596

 

Public Cloud上にContainerベースでHadoop環境をつくれる BlueData
複数のユーザーで使えるよう認証の仕組みもありそれぞれのHadoop Clusterは完全に分離されていて
必要な時に必要な台数で構築できるというのはリソースの無駄もなく良いと思います。

bluedata

ブースの写真撮り忘れたのでもらったパンフレット画像を載せておきます。
bluedata

 

気になった製品としては kinetica
こちらはGPUを利用したデーターベースで、その他だと MAPD とかあるんですが
この分野も今後伸びて来るのでは?と思っています。

こちらもブースの写真撮り忘れたのでもらったパンフレット画像を載せておきます。
kinetica

 

ZOOMDATA社はTableauのようなBIサービスで、Kuduなどの特殊なリソースにも対応しています。
Comcastのセッションで初めて知りましたが結構前からあるみたいでした。

zoomdata

 

オライリーのブース。参加者に何か配ってます!

dsc_1579

 

Bluetoothのスピーカー?

dsc_1578

 

ランチの会場、広い!
dsc_1559

 

ちなみにイベントのお昼で出されたランチ。おいしいサンドイッチでした。
dsc_1626

全部乗せるのはさすがに大変なので、来年は是非参加してみてください!

それではSee you next hadoop!

Author

アバター
nario