Blog

Tableau Conference On Tour 2017 で登壇、おまけに資格も取ってきました!


サイバーエージェントでTableau Serverを管理している鷹雄です。

今回はTableau Conference On Tour 2017で登壇してきたのでブログを書かせてもらいます。

Tableau Conference On Tour 2017は1年に1回開催されるTableauのカンファレンスで、

Tableauのトレーニングや試験、テクニカルセッションやカスタマーセッションなど盛りだくさんのイベントです。

Tableau Conference On Tour 2015で登壇してきました!

じつは2年前にも登壇してました!今より20kg太ってる時の写真ですねw

最初に登壇した2年前はTableauを使い始めた時で、とりあえず広告部門だけで導入してみた的な話をしたのですが、現在ではほとんどの部門で、総勢800名以上の方が利用しています。今回は主要な部門の責任者に集まってもらい、パネルディスカッション形式で各部門の利用方法について話させていただきました。

※ゲーム事業から代表してSGE統括本部の白井さん、メディア事業から代表して技術本部の安田さん、鈴木さん、広告事業から代表してアドテク本部の木村さん、水上さんにご協力頂きました!ありがとうございます。

サイバーエージェントでは部門ごとに事業が異なるため交流が少なく、技術的な情報の共有などがあまりされていないため各部門が集まって登壇するというのはとても珍しいのですが、数ヶ月前に初めて行われたCAEC(CyberAgent Engineer Congress)と呼ばれる社内エンジニアカンファレンスの中で「こうやっていろいろな部署のエンジニアが集まって他のイベントとかでも登壇出来たらいいよね! たとえばTableauのカンファレンスとか」というゲーム部門のCTOの声から始まりました。

CyberAgent Engineers Congress

無事CFPも通り、登壇出来ることをCTOに報告したときには「あれ?そんなこと言ったっけ」と忘れていましたが、無事協力頂きました。

メディア事業・広告事業からもご協力頂きこのセッションが実現しました。

同じ時間に8つもセッションがあったので人が来なかったらどうしようと不安だったのですが、開始10分前には満席になるなど、期待値も想像以上に多く大盛況でした。各部門から持ってきて頂いた秘蔵のダッシュボードをみながら、どのような情報をどのように可視化して活用しているのかを紹介しながらあっという間に1時間だったと思います。

ゲーム部門から白井さん


メディア部門から安田さん

同じくメディア部門から鈴木さん

広告部門から木村さん

同じく広告部門から水上さん

 

Tableauを使い配信KPIレポートや、ユーザの行動の傾向を可視化することで効果的な施策を打てるようになり、結果として売上が改善したという話もありましたし、可視化された情報をエンジニア含め全職種で見ることでチームが変わってきたという声もありました。

実はこの翌週、社内でもTableauの勉強会が行われました。

 

なんで私の写真が入ったポスターが作られているのかよくわからないのですが(笑)

データを可視化することによる施策の改善は実際にビジネスに大きな影響を与えており、使っている部署も使ってない部署もお互いに情報を交換することで、事業成長やコミュニティの向上につながるのではと考えています。

今後も組織の活性化や技術力の向上に貢献できればと思います!

 

おまけ

Tableau Server 10の管理者資格に無事合格しました!

ちょっと間違っているところもありますが、合格は合格です(笑)

 

 

Author

アバター
admin