Blog

Tableau Conference On Tour 2015で登壇してきました!


最近はやりのBIツールといえばTableauですよね!

今回Tableau Conference On Tour 2015のCFPに通ったので
アドテクスタジオでTableauをどのように使っているかお話ししてきました!

 

IMG_0980

イベントは3日間あり、1日目はハンズオン、2日目と3日目はキーノートとセッションが行われました。

弊社のセッションでは実際にビッグデータに対してTableauをどのように使っているかというセッションでした。

IMG_0983

アドテクスタジオ 技術戦略室 インフラマネージャーの鷹雄からは
そもそもアドテクスタジオとは何か?、どのようなデータ基盤があるか?
という説明をしました。

IMG_20151111_120417

アドテクスタジオ 技術戦略室 シニアデータサイエンティストの川端からは
どのようにビッグデータを利用した分析をしているか説明しました。

IMG_0981

会場は満員で、部屋の外から立ち見の方も大勢いらっしゃいました。

今回Tableauの本格導入を考えている方が多く、
実際にアドテクスタジオではどのように導入したかなどご説明させて頂きました。

アドテクスタジオでは去年よりデータドリブンの組織として、
データを元に考えるため、BigQueryの導入や巨大データベース基盤、
そしてデータの可視化のためTableau Desktop、Tableau Serverを導入することになりました。

当日の資料はこちらにアップされているのでご覧いただければと思います。

なんとTableauの公式サイトに動画も載せて頂きました。
初めての動画撮影で本人も緊張していますね。

http://www.tableau.com/ja-jp/stories/customer/cyberagent-inc-saves-months-improves-insight-data-tableau

http://www.tableau.com/stories/customer/cyberagent-inc-saves-months-improves-insight-data-tableau

tableau

このカンファレンスでは夜にパーティーも開催されました。
Tableau社内のバンドメンバーの演奏でかなり盛り上がりました!

IMG_0996

 

 

Author

アバター
admin